- コラム
- セミナー・講習会
9/28の研修でご紹介! すくっと「3分割記録」の取り組み
2024.09.12ASPA理事で、多機能学童保育広場 すくっとの代表を務める豊田さん。次回の研修では、この夏すくっとが本格的に取り組んだ、すくっと支援員パワーアップ大作戦の要「3分割記録」をもとに事例発表を行います。
「何よりスタッフ(大人)が大きく成長する」と豊田さんも驚きの『3分割記録』とは…?? こちらで少しだけ、ご紹介させてください!
—–
すくっと代表の豊田です。
2024年。怒涛の夏休みがスタートする前に、支援員で取り組んだことがあります。
「3分割記録」です。
すくっとでは、夏休み前から「3分割記録強化期間」を設け、保育終了後の15分間を使って、ノートにひたすらこの記録を書き綴りました。
「3分割記録」は縦3列割の表になっており、左から順に「(支援員が見聞きした)子どもの言動」「(その時の)支援員の意識」「(それに対する)支援員の言動」を書くことができる表です。
こども達の言動、支援員の言動、そして重視したのが支援員の意識。
日々こども達と関わりながら、どのように考えてこの言葉を掛けたのか、この行動を取ったのか。日々思い出し、振り返って、考えては書いて、書いては考えて。
反省→実践→反省→実践をひたすら繰り返しました。
そして、夏休み保育後の振り返り会では、この日々の取り組みが、とても意義のあるものとして形になっていることを、実感することができました。
こども達が目覚ましい成長を遂げる夏休み。
学生支援員もベテラン支援員も、一丸となってこども達の育ちに寄り添いました。
そして、こども達はもちろんのこと、「3分割記録」のおかげで支援員も大きくパワーアップした夏休みでした。この成長をもとに、さらに更に、心躍る放課後をみんなでつくっていけること間違いなし!
9月29日の研修会にて、「3分割記録」のパワーをお楽しみ下さい☆